宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9

こんにちは、おおぞら高校 仙台キャンパスです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
仙台キャンパスの「子ども・福祉コース」では、幼稚園や児童館、介護デイサービスなどの現場で学ぶ「実習」が沢山あります。今回は、仙台キャンパスの近くにある専門学校の施設をお借りして、福祉について学んできました。
まずは手洗い。特別なクリームを手に塗り、普段通りに手を洗いましたが、ブラックライトの機械で確認すると汚れが残っていて驚かされました。介護福祉の基本として、なるべく職員が施設内に菌を持ち込まないことが重要です。利用者の命にかかわることなので、自分の洗い残しのクセを知ることから、正しい手洗いを学びました。
そして、シニア体験と車いす体験(写真)。
疑似白内障や足の関節を固定、おもりをつけたり、軍手で指先の感覚の衰えを疑似体験もしました。シニア体験と車いす体験実習後の生徒の感想です。
よく掲示されている手の洗い方が一番きれいに汚れを落とせることに気づきました。
身体に負荷をつけて高齢者の日常生活を体験したのですが、こんなに動きにくいと思わなくて、歩くのが怖いと思いました。
車いすに実際に乗ると目線が低く、スピードが出ると怖いことを知りました。
車いすの乗ってみて、押してもらうのが申し訳ないって思ったので、気疲れをしない介助と声かけが大切だと学びました。


これまでの座学で学んだ知識が、実習を通して「だから○○なんだ!」と、経験から得た知識となり、さらに学びを深めていくことができています。世の中は、やってみないとわからないことだらけです。頭の中で思っていたことが、実際してみて違っていたり、その違いを感じ気がつくことにも学びの面白さがあるのではないかと思います。机の上だけでは学べない学びを、仙台キャンパスでは沢山用意しています。

ブログを見てくださっている皆さんの中に、通信制高校 サポートキャンパスという比較的自由な時間が持てる高校生活の中で、マイコーチ®と一緒に、自分の「好き」を見つけ、「好き」を追求し、自分らしい高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいないでしょうか。よかったら、見学に来てみませんか?「おおぞら高校」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630