宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
なないろ芸術祭へ参加

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

なないろの芸術祭2023に参加してきた様子を報告します。
先日のブログで手話ソング講習の様子をお伝えしました。その目的が、なないろの芸術祭2023で、宮城県出身シンガーの天道清貴さん、同じく宮城県出身のサインヴォーカリストの水戸まなみさんと一緒に手話ソングを披露するというものでした。
なないろの芸術祭に向けて、サインヴォーカリストの水戸まなみさんが仙台キャンパスで手話ソング講習をしてくださり、参加する生徒は本番に向けて一生懸命練習しました。「手話ソングは思いを伝えようという気持ちで表現することが大切」と教えていただき、生徒は歌詞の意味を理解し、表情や指先の細かい動きまで考えて、思いを込めて表現していました。天道清貴さんの曲「ひまわりを咲かせよう」と「はじまりはありがとう」の2曲を手話ソングで表現し、天道清貴さん、水戸まなみさんと同じステージで地域の方々と一体となって発表することができました。とても暑い日でしたが、多くのお客様に拍手をいただき、思いをこめて表現する楽しさを学ぶことができたと思います。

参加した生徒がこんなことを言っていました。
ハーサルの時から、天道さん、水戸さん、コーラスの皆さんの「よいステージをつくるんだ」というエネルギーを受けて、「絶対素敵な時間にしたい」と一気に集中できました。最後は、私たちの発表と会場の一体感に感動し、すごく震えました。素晴らしい経験をさせていただけて光栄でした。
今後も地域とのつながりも大切にしながら、生徒が自身の成長を実感できる機会をたくさん作っていきたいと思います。なないろ芸術祭へ参加した生徒おおぞら高校は、様々な体験からたくさんの価値観に触れ、みらいを描く力を養っていきます。もし、進路に迷っている方がいましたら、見学に来てみませんか。「おおぞら」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
学校法人KTC学園
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630
Mail:sendai-office@ktc-school.com