宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
イベント企画「ハロウィン」

みなさん、こんにちは。「おおぞら高校 仙台キャンパス」です。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

以前、ボランティア活動に熱心に取り組んでいる生徒について、ご紹介しましたが、「人が喜ぶこと」「楽しんでもらえること」「誰かの役に立てること」、それが「楽しい」「好き」。そんな思いで活動している生徒が沢山います。高校生活の中で夢中になって取り組むことは将来、きっと何かの役に立つことと思います。ちなみに世の中には、そんな思いを持ち、それを仕事に役立てている人がいます。「イベントプランナー」というお仕事を知っていますか? お客様から「イベント」の依頼を受注し、イベントを企画・運営し、成功に導く仕事です。生徒と「イベントプランナー」について話して聞いてみたら、意外と興味がある生徒が多いようです。

ということで、今回、みらいの架け橋レッスン®にて生徒が「イベント企画」をしましたのでご紹介いたします。まずは、集まった生徒で実行委員会を立ち上げ、ミーティングの中でスケジュールや演出など話し合うところからです。たまにコーチも助言はしますが、基本的には生徒主体で運営しています。この時期ということから今回は「ハロウィンパーティ」をプランニングすることに決定しました。「やるからには盛り上げて成功させたい」という実行委員長の宣言でスタートです。飾り付け、撮影ブース、BGMや司会、レクリエーションなどの内容、学年も異なる生徒が、それぞれの思いがぶつかることもありながらも互いの意見を尊重し話し合う姿は、とても頼もしい様子でした。

生徒の感想を紹介します。
「最初は黙々と作業していただけだったけど、今は作業しながら会話できるのが楽しい」
「参加していなかったら、話すこともなかったのだろうなという人と話せたのは嬉しかった」
「実行委員会を通して、お互いの距離が近づいていくことを感じた。」
「自分の得意なことが褒められるのは自信になった。次もやりたいと思った」

学年を超えての生徒同士のつながりや自分の好きが他生徒に承認されること、そんな環境が生徒を成長させ変えていくきっかけになったようです。集まった生徒ブログを見てくださっている方の中に、通信制高校 サポートキャンパスという比較的自由な時間が持てる高校生活の中で、マイコーチ®と一緒に、自分の「好き」を見つけ、「好き」を追求し、自分らしい高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいないでしょうか。もし、進路に迷っている方がいましたら、見学に来てみませんか。「おおぞら高校」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630