宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
住環境デザインコースの生徒

みなさん、こんにちは。「おおぞら高校 仙台キャンパス」です。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

今回は、仙台キャンパスの住環境デザインコースについて紹介します。住環境デザインコースは、部屋や家具の図面を引いて模型や実物を作成したり、国家資格「第二種電気工事士」の取得に向けた対策講座を受講できたり、広い学びのできます。様々な種類の学びができるので、自分の「好き」や「得意なこと」をいかせるのも、このコースの特徴です。物づくりが好きな生徒だけが活躍するのではなく、例えば、イラストを描くことが好きな生徒は図面や模写で活躍し、数学が得意な生徒は図面を引く際の計算が正確で早いことで重宝されます。普段は少し大雑把な生徒でも、コースの時間になるとミリ単位の狂いを許さない、やすりがけの鬼となります。自分の「好き」や「得意なこと」をいかし、成功体験を得る。それを次の活動のバネにする。そんな機会がたくさんあるこのサイクルによる成長が魅力だと専門コースの魅力をコーチは日々感じています。最近の住環境デザインコースでは、活動として木材で家具製作をしています! もちろん、図面を引くところからスタートしますよ。2023sendai074.jpegキャンパスからの注文を受けて、今年はKTCみらいノート®が置けるブックスタンド付き本棚を作成することになりました。イメージとしては、図書館にあるような雑誌などを広げて置くことができる本棚です。
「この部分にはこの角度がほしい」「ここは勝ち負けの関係で計算が合わないから...」とイメージを図面に起こし、協力してひとつの物を作り上げる。真剣な表情で話し合っている姿は、すっかり職人のようです。
これまでに、生徒が作ってくれた家具は仙台キャンパスに飾っていますので、ぜひキャンパスに足を運んでご覧ください。
新しいことに挑戦したいと思っている方、ぜひ住環境デザインコースで一緒に成長していきましょう。

ブログを見てくださっている方の中に、通信制高校 サポートキャンパスという比較的自由な時間が持てる高校生活の中で、マイコーチ®と一緒に、自分の「好き」を見つけ、「好き」を追求し、自分らしい高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいないでしょうか。よかったら、見学に来てみませんか?「おおぞら高校」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630