宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
マイコーチと笑顔で会話する様子

みなさん、こんにちは。おおぞら高校仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

この1年、仙台キャンパスの生徒たちはそれぞれのペースで学び、成長し、そして「好き」を見つけては夢中になって活動していました。
今年も残りわずかということで、1年次生のKさんと今年一年の振り返りをしたので、彼がこの1年でどれだけ成長を遂げたのかをご紹介し、頑張ったすべての生徒やこれから頑張りたいと考えている生徒へエールを送りたいと思います。

入学前、Kさんは、「友達ができるかな」「自分をさらけ出せるかな」といった不安や期待を抱えつつも、「自由でのびのびできそうだ」とおおぞら高校の環境に魅力を感じたそうです。不安を抱えていた彼でしたが、入学してわずか1日で友達が出来ました。当初の不安をすぐに乗り越え、今では「積極的に同年代たちに話しかけられるようになった」と語っています。

そんなKさんがおおぞら高校で真っ先にやってみたいこととして挙げていたのが、「みらいの架け橋レッスン®」のボイストレーニングでした。参加したいという想いを実現させ、さらには友達を誘って一緒に参加することができました。ボイストレーニングでの経験を通して、「うまく歌えるようになった」という技術的な成長に加え、「人前で歌う」という自信をつけました。
中学生時代は人前で発表する機会がほとんどなかったKさん。この経験で自信をつけた彼は、さらに大きな挑戦へ踏み出します。
それは、「中学生向けの説明会」で、おおぞら高校でのストーリーを発表することでした。何回も練習を重ねて本番に備えましたが、当日はやはりとても緊張していた様子。しかし、発表が始まると、おおぞら高校で築いてきた自信を胸に、堂々と発表してくれました。発表後、参加されていた保護者の方から「とても良かったです」とお声がけいただき、Kさんは誇らしげな表情を見せてくれました。

Kさんは「人の助けになれる頼れる大人」という将来の目標を掲げ、また新たなコトへの挑戦に向けて歩み出しています。

Kさんのストーリーは、まさに私たちおおぞら高校が目指す教育の姿の一つです。
私たちは、生徒一人ひとりの個性と「好き」を尊重し、それを原動力としておおぞらへ羽ばたくことを全力で応援しています。
もし皆さんが今、「友達ができるか不安」、「やりたいことがあるけれど、どうすれば良いかわからない」と感じているのなら、ぜひおおぞら高校であなたの「好き」から始まる新しいストーリーを見つけてください。Kさんのように、将来の目標に向かって、私たちと一緒に一歩を踏み出しませんか?

在校生のみなさん、ブログを見てくださっているみなさん、この1年間、自分の課題に向き合い新しいことにチャレンジし、たくさん頑張った自分を褒めてあげてください。そして、また来年、皆さんの「好き」が花開くことを楽しみにしています!