宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ ブログ 2025.12.22 【おおぞらグローバル体験】「スタディーツアー in セブ 2025」自分の目で見て自分の心で感じる体験、そして成長実感へ
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9みなさん、こんにちは。おおぞら高校 仙台キャンパスです。 先日、おおぞら高校の留学プログラムの一つ「スタディーツアー in セブ 2025」に、仙台キャンパスの生徒も参加してきました。
スタディーツアーとは、途上国での社会問題を視察したり、ボランティア活動などを行う旅行のことで、体験学習や現地の人々との交流を通して「学ぶこと」が目的のプログラムです。セブ島での1週間滞在を通して、現地が抱える様々な社会問題を実際に見ることで、それまでの価値観が大きく変わり、また自分に何ができるのかを深く考える機会となります。
今回のプログラムでは、以下のような活動を行いました。
・ゴミ山、孤児院、一般家庭訪問
・現地高校訪問、高校生との交流
・ホテルでのインターンシップ(職場体験)
・英会話レッスン
これらの体験を通して、生徒一人ひとりがフィリピンの現状に向き合い、新しい価値観に出会うことができました。
参加した生徒の声です。
「フィリピンの社会問題に直面し、すぐに解決するのは難しいけれど、『自分事』として考えられるようになりました。」
「厳しい現状もあるけれど、現地の人たちはみんな笑顔で前向き。『本当の幸せ』って何だろう?と考えさせられました。」
「出発前は不安だったけれど、一歩踏み出してみたら『何とかなる!』と実感。大きな自信になりました。」
それぞれが新しい気づきを得て、ひと回り大きく成長して帰ってきました。自分の目で見て自分の心で感じる体験、それが生徒一人ひとりの成長実感へつながります。
「高校生活で何かにチャレンジしたい」 「今の自分を変えてみたい」 そんな中学生・高校生のみなさん、おおぞら高校で新しい自分に出会ってみませんか?留学だけでなく、なりたい大人になるための様々なチャンスがここにはあります。
「ちょっと話を聞いてみたい」「キャンパスの雰囲気を見てみたい」という方は、ぜひお気軽にお越しください。