滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

先日のみらいの架け橋レッスン「クッキング」での様子をお伝えします。
滋賀キャンパスの「クッキング」では、テーマが発表されたらその後、「何をつくるか」「どんな材料が必要か」をみんなで話し合い、自分たちで買い出しに行きます。
この日は始めにコーチから「今日はぎょうざの皮を使います!」と発表がありました。
「ベーコン?ウインナーを切って使うのもいいんじゃない?」
「ピザソースぬったり、チーズ包んだりしたらおいしそう!」
「野菜があったほうがヘルシーかな?」
など、たくさん意見が出ました。

今日の買い出しリーダーが買い物に行っている間には、テーブル・ホットプレート・包丁・お皿などを準備したり、恋の話で盛り上がっている女子グループもありました!
買い出しの材料がそろったら、さあ作業開始です!
「野菜はどうやって切る?」
「ウインナーは輪切りがいいかな?」
と言いながら、材料を切るグループ。

「ぎょうざの皮って生でも食べられるの?」
「ピザソースが垂れた!」
と言いながらぎょうざの皮を調理するグループ。

包丁を使ったことがない!という子もいれば、 ベテラン主婦並みの料理スキルを持っている子もいます。

とにかくみんなわいわいと話をしながら作業をするので、 学年を超えて仲良くなれたり、 話したことのなかったこと初めて話せたり、 仲間の新たな一面を発見する機会になればいいなと思っています。
次回は、今回残った食材を使ってつくる予定です。 みんなどんな意見を出してくれるか楽しみですね!