滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

【モノづくり】の授業は、みんながしたいことを話し合って何を作るかを決め、一緒に協働しながら行うクリエイティブなモノづくりです。

昨年は生徒たちとの話し合いの中で出てきた言葉から「秘密基地づくり」となりましたが、今年はもっと多くの仲間たちとの対話の中からやることを決めます。
作りたい!と思う小さいものから、大きいものまで、できる限り実際に制作できるようにしていこうと思います。 こんな感じで作っています。


・ペーパクラフトをする
・ヘアゴムをつくる
・スマホケースをつくる
・新しいゲームをつくる
・服をつくる
・動物をつくる
・全員でおにごっこをする... など
いろんな生徒から、たくさんのアイディアが出てきました。

これをいつくかのグループにわけ、関連付けて考えブラッシュアップしていきます。
すると...
・新しいゲームをつくる
・全員でおにごっこをする
・新しい服をつくる
以上の3つが合わさって【全員でゾンビのメイク、服を制作し、フジテレビの「逃走中」をヒントに新しいおにごっこを作る】という案が生まれました!!

なんて面白そうなんだ!!!
他のアイディアのものづくりはしつつ、前期を通してこの【新しいおにごっこ】を中心に作っていこうと思います。

しかしゲームをつくるってなんだろう?
かもめも一緒に学びながら、考えていきます!
乞うご期待!