滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

好きな香りのするキャンドルやアロマって、心が落ち着きますよね。
今回のレッスンで制作するのは、そんな癒しグッズの中でも火を使わずに香りを楽しめる「アロマワックスバー」というもの。
ドライフラワーなどを組み合わせながら作る、今人気のグッズの一つです。

アロマワックスバー1

自分の好きな香りを探ろう!
まずは100円均一に売っている様々なアロマオイルの香りから、自分の好きな香りを選びに行きました。
ラベンダー、シトラスなど聞いたことのある香りから、イランイランなど、名前から香りの想像できないものまでいろんな種類があります。
「この香りいいじゃん!」
「えー、でも私苦手~!」
「私は好きかも!」
などなど、人によって心地のいい香りは違っていて、面白いですね!


ろうそくで、香り付きの蝋をつくろう!
ワックスバーはその名の通り「ワックス=蝋」を使います。
香りを選んだあとは、ろうそくを削り、それを湯煎していきました。
白い蝋は湯煎をすると透明になりますが、みんな知らなかったようで、わー!と歓声が上がりました!
そこに、自分の選んだ香りを混ぜて、香りつきにしていきます。
多くてもキツイ香りになるし、少なくても弱い香りになるので、加減がむずかしいところを調整しながら頑張りました。


ドライフラワーできれいに飾ろう!
その蝋を型に流したら、ドライフラワーを入れていきます。
予め入れるドライフラワーを決めていても、蝋の固まる速度がなかなか早いので大変!
しかし、みんな少しずつ上達していき、最後には自分の気に入るワックスバーができたのではないかと思います!

アロマワックスバー2
おしゃれでかわいいアロマワックスバー。
お家に飾ってもらって、みんなにとって素敵な時間を彩ることができたらいいなと思います♪