滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

今日は「クッキング」でもんじゃ焼きをつくった様子をお伝えします。
今日のメニューを相談していると、ひとりの生徒が「もんじゃ焼き!」と提案しました。
すると周りの生徒たちもみんな「もんじゃ食べたい!」と大賛成。

しかし、もんじゃ焼きがいいと言いつつも、実は食べたことがないという生徒もちらほらいます。
まずは、もんじゃ焼き大好きな組が中心になって、買うもの、冷蔵庫にあって使えるものをホワイトボードにリストアップ。
「明太子は外せないよね! チーズもいるよね!」
「ベビースターラーメンを入れるとおいしいよ!」
「野菜は使い切れるサイズのものを買おう!」
みんなで話し合っている様子を見ていて、最近はお買い物の腕も上がってきたように感じます。

材料が揃うとさあスタート!
大さじ小さじを使って材料を計るチーム。
野菜などの具材を切るチーム。
そして材料を合わせて混ぜたあとは... チーズの焦げるいい匂いでみんなご機嫌です。もんじゃ焼きやいています!もんじゃ焼き初体験の生徒は「え!? べちゃべちゃすぎない!?」とびっくりしていましたが、料理が得意な生徒たちを中心に、てきぱきと、おいしそうなもんじゃ焼きが焼けていきます。
さてそのお味は?
「明太子とチーズがおいしい!」
「ベビースターラーメンが意外と合うね」
とみんなでおいしくいただきました。
生徒たちが少しずつ、工夫しながら活動したり、仲間の輪が広がっていく様子を見ているとうれしくなります。
途中から転校して馴染めるかな... と心配している方もいるかもしれませんが、「みらいの架け橋レッスン」が学年の壁を越えて仲良くなるきっかけですよ。