滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

滋賀キャンパスには電子工作が得意な生徒がいます。
そんなDくんが今回制作した「no title ~無題~」という光のインテリアを紹介します。 光のインテリア なんとKTCのロゴ入りのライトを制作してくれました!
ランプシェードなど、光のインテリアを作ることは想像しやすいですが、Dくんは「光」自体を制作しています。
また、その光の効果を活かすために、アクリル板を使って表現をしています。
このアクリル板に彫ってあるロゴも、それを固定している木材も自作だそうです。
大人顔負けの作品で、滋賀キャンパスのみんなで驚きました。

光を扱う電子工作が好きなDくん。
きっかけは、中学校の時にLED実験キットに出会ったことのようです。
それから自分で電子工作の本を買い、独学でいろいろな作品を作ってきました。
これ以前には、光るスピーカーまで自作しているんです!
音量によって色の変化するそのスピーカーも、昨年度の滋賀キャンパスの卒業式に大活躍してくれました。

さて、実はこのライト、蛍のようなやさしい点滅の仕方をします。
Dくんは、これまで作ってきた様々な光の工作の中から、この蛍のような光り方の回路を発見したそうです。
Dくんに、なぜこの作品を手掛けようと思ったのかインタビューしてみました。
Dくん「発見したこの回路を使いこなせるか試してみたかったんです!」
と素敵な笑顔で答えてくれました。

最初は本から学び、実際に制作することを繰り返し、その中から共通点をみつけ、それがどういう構造の回路で、何ができて、どういう時に使えるのかを知る。
ただの趣味には収まらないような、しっかりとした学びのプロセスですね。

自分が作りたい!と感じた心から、使いこなせるまで制作を続ける頑張りにはとても感心します。
次は、作ったスピーカーのBluetooth化にチャレンジするというDくん。

今転校を考えている人にメッセージをお願いしました。
「やってみたいことをおもいっきり。」
Dくんだからこそ、説得力のある言葉ですね!

KTCは、やってみたいことをおもいっきりできる場です。
少しでもKTCに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に見学・相談にお越しください。