滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

今日は、5月と6月に滋賀キャンパスで行った中学生対象のオープンキャンパスの様子をお伝えします。

5月は「イラスト」の体験をしました。
普段、滋賀キャンパスに来ていただいている漫画家の講師と一緒に、色鉛筆でポストカードを作りました。

参加していた中学生も保護者の方も「実は絵を描くの苦手で...」と言う人が多かったのですが、漫画家の講師の「絵を描くのに"苦手"とか関係ないんですよ」という一言で、みんな積極的に楽しく取り組むことができました。 イラストの様子

好きな色の色鉛筆を選んで紙にグルグルウニョウニョと線を描くことで、ポストカードの上にたくさんの花が咲いているように見えてくるのでとても不思議でした。
帰るときには「家でもやってみようかな」という声も聞くことができました♪

6月には「パソコン」の体験をしました。
今回の内容は、ただパソコンで文字を打つだけではなく... 「プログラミング」の体験。
インターネット上のソフトを使って、みんなでプログラミングの初級編にチャレンジしました。
「やったことないからできるかな...」と不安そうにしていた中学生も、「思うように動かない...」と苦戦していた中学生も、徐々に集中力も増してきて気づけばみんなパソコンの画面にかじりつくように熱中していました♪ パソコンの様子 7月以降も毎月オープンキャンパスを予定しています。

★☆★
7月13日(土) 13:00~
8月3日(土) 13:00~
9月14日(土) 13:00~
★☆★

通信制高校やKTCに興味のある方、今思うように中学校に通えていない方は、ぜひ一度キャンパスの様子を見に来てくださいね。