滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

みなさんは、KTCおおぞら高等学院のYoutubeチャンネルをご存知ですか?
実は、様々なキャンパスで作った動画がアップされています。
KTCでは、それらの中から毎月グランプリが決まる【お気楽動画コンテスト】が行われています。

そこで... 今月から、滋賀キャンパスもそのコンテストに参戦しようと思います!
講師のかもめはもうグランプリ取る気満々でしたが、なんと生徒たちも...
「グランプリとれるかもしれへん!」
「どういうのにする!?」
と、やる気満々でした。


どんな内容にしよう?
【お気楽動画コンテスト】では、毎月いろんなテーマが設定されています。
その他にも、キャンパスの日常の風景などをテーマにすることも可能です。
それらを生徒に相談すると、「初めてやし、日常の風景にしよう!」と決定。

その上で、これまでのレッスンでやってきたストップモーションアニメの技術を駆使して、登校の風景を撮影していくことに決定しました。

・ビルの階段をのぼる
・廊下を移動する
・教室に入る
・登校の時にコーチたちとあいさつする場所で談笑
この内容を相談してやってみました。

ストップモーションアニメを使う時の面白いポイントは「移動」です!
階段を上ったり、廊下を歩いたりする動作を変化させることで、普通の動画ではできない「移動」が可能です。
どんな「移動」の仕方にするのかは、その場で生徒たちと相談して決めることにしました。


撮影をしよう!

撮影の様子

撮影の内容は、Youtubeに載ったときのお楽しみにします!
終始「あははは!」と笑いの絶えない撮影時間でした。
実際撮影したものをデジカメ上で見ていくと「おお~! すごい!」という言葉も漏れました。

「グランプリとれるやろ!」と、私たちはグランプリを取る気です!!!


【お気楽動画コンテスト】は毎月行われるので、これからもいろんな動画を作ってアップしていきたいと思います。
今回はストップモーションアニメでしたが、次回はもう少し違う手法を考えてみたいです。

今回制作した動画がYoutubeに掲載されたら、またお知らせしますので、ぜひチェックしてください!