滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

7月13日(土)に実施したオープンキャンパスの様子を紹介します。

前半は「学校説明会」ということで、全日制・定時制・通信制の仕組みの違いから、屋久島おおぞら高校のサポート校であるKTCおおぞら高等学院の特徴を説明させていただきました。

後半は漫画家の長野先生による「イラスト」の授業体験でした。
なんと今回は、基本的な人の顔の描き方をプロの先生から伝授していただきました!
はじめはボールを使ったり、自分の頭を実際に触ってみたりして、目・鼻・口・耳など顔のパーツがどこにあるのかを確認しました。
意外と耳は目と同じ高さにあるということが分かった参加者のみなさんからは「お~! ほんとだ~!」と声が上がっていました。 漫画家の長野先生による「イラスト」の授業体験の様子今回のテーマは、顔を球だと捉えてそれぞれのパーツの位置を把握するという描き方でした。
普段からよくイラストを描いている参加者のみなさんの中には、より具体的に「口の描き方のアドバイスがほしいです!」と積極的に質問している人もいました。
また、普段あまりイラストは描かないけど、今日チャレンジしてみました! という参加者のみなさんも、顔のもとになる球にどのような基準線を描くかによって、右を向いたり左を向いたり上を向いたり、様々な角度の顔を描くことができました。 顔を球だと捉えてそれぞれのパーツの位置を把握するという描き方の説明中滋賀キャンパスでは、毎月1回オープンキャンパスを実施しております。
通信制高校の仕組みやKTCの様子を知りたい方はぜひお越しください♪