滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

夏休み明けの2年次生の授業の様子をのぞいてみました。
マーケティングで「おみやげを考えてみよう」という楽しそうな授業をしていたので、その内容をお伝えします。

普段どこかに旅行に行ったり遊びに行ったりすると、ついついたくさん買ってしまう「おみやげ」について、まずは「消費者(購入者)」の視点で考えてみました。「そのおみやげを買ったポイントはどこだろう?」という質問に対して...
「誰にあげるかを考えて、その相手に合わせる」
「いろんな種類の中からデザインが気に入ったから買う」
「そこに行った思い出を残すため」
など... 様々な意見が出ました。

では、次は「生産者(販売者)」の視点で考えてみましょう。
「あるテーマパークのおみやげとして新商品を考えてください」というテーマです。
グループに分かれてまずはたくさんの意見を出し合いました。 授業の様子

どんな年代の人たちに向けた商品を考えるのか?
食べるものがいいのか? 残るものがいいのか?
自分だったらどんなものを買いたい! と思うのか?
様々な視点で考え、イラスト付きの企画書を作成し、グループ同士でプレゼンし合いました。

お互いに自分たちにはない発想を聞くことができたり、緊張しながらもみんなの前で発表できたことで、どこか達成感のある表情をしている生徒もいました。

そして授業の数日後...
「これ見て!」と言いながら袋から何かを取り出した生徒が手に持っていたものは、なんと! その授業で企画したキャラクターカチューシャでした! 商品化しました

楽しいなと思えるものを見つけたり、自分で考えてやってみよう! と思えるものに出会ったりできるのが、KTCのいいところです。
そんなKTCで一緒に高校生活を送ってみませんか?