滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

「写真・動画」レッスンで【お菓子の家】を制作したときの様子を紹介します。
前回のお気楽動画コンテストで、惜しくもグランプリを逃した滋賀キャンパス。
絶対グランプリが取れると確信していたコーチ始めメンバーの生徒たちは、ショックのあまり叫んでいました。

今度こそ、今度こそグランプリをとってみせる...!!!
ということで、現在新しい動画に挑戦しています。

▼お菓子の家を作ろう!
まずは、どんな動画を撮りたいかを生徒と相談することから始めました。
「Youtuberみたいな動画が作りたい」
「いっぱい食べるやつとかいいんちゃう?」
「何かのゲームをやっているところを動画にする」
などのアイディアがたくさん出ました。

今回はその中から、お菓子の家を制作するアイディアを採用しました。
みなさん一度は夢に見たことがあるかもしれません。
しかし実際にお菓子を使ってお家を作るって、どうやったらいいんだろう?

▼材料を探しにいこう!
スーパーに行って、様々なお菓子を見て回りました。
壁材になるもの、柱になりそうなものは想像しやすく、ウエハースやチョコ棒などを購入。
しかし、それらを接着する接着剤をどうするかが難問でした。
そこで、チョコレートを湯煎したものと、生クリームを用意して、まずはチャレンジです。

▼作ってみよう!
最初の材料を見せるところから、動画を撮影していきました。
材料をYoutuberみたいに綺麗に並べてみようと、試行錯誤をする生徒たち。 試行錯誤

実際に作る作業では「はい、ここに生クリーム!」「はい!」「ここに壁立てているからね!」「はい!」と、大変息の合った建設作業で、とても面白い動画になりそうな予感でした。

しかし、やはり接着剤のチョコレートと生クリームが弱く、柱がユラユラとしていました。
それでもみんなの協力のもと、上手に完成したのですが...

▼倒壊!!!!!

完成そして倒壊 なんと倒壊しました。
やはり、あの接着剤では強度がなかったですね。
悔しいので、今度は改良してもっとクオリティの高いお菓子の家動画を作ろう! と意気込む生徒たち。
完璧なお菓子の家の動画のどこかの場面に、過去の努力としてこれらの動画は差し込もうと思います。

コーチの指導の下、様々なことにチャレンジしている滋賀キャンパスの生徒たち。
もちろん楽しそうな表情も見られますが、そこにはいつも「考える力」が必要です。
高卒資格を取るだけではなく、社会に出た時に役立つ力を身に付けることのできるKTCで、一緒に高校生活を楽しみませんか?