滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

みなさんは「やりたいことに積極的に挑戦できる」タイプですか?
それとも「一歩踏み出すのに緊張して遠慮してしまう」タイプですか?

今日は、普段は恥ずかしがり屋で、みんなと一緒に作業をするのも緊張してしまう... というRさんのエピソードを紹介します。
この日の滋賀キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®「イラスト」の授業を行っていました。
実は、絵を描くのも字を書くのも得意なRさん。
いつもは「イラストやってるな...」と少し離れたところから様子を見ていたのですが、この日は周りのコーチたちの後押しもあり、教室に入っていくことができました。

イラスト専門のコーチに「このペン使ってもいいですか?」と自ら声をかけ、「森コーチの似顔絵描きたい!」ということで早速取り掛かります。
森コーチをジーっと観察しながら、さらさらとペンを動かしていくRさん。
その滑らかな動きは思わず見とれてしまうほどでした。
描いている間、Rさんは一言もしゃべりません。真剣な表情で、特徴をとらえていきます。真剣な表情でペンをすすめていきます

最後にはサインも入れて完成です!
完成した似顔絵は、誰が見ても森コーチです!
モデルになった森コーチもとても嬉しくて、早速教室に掲示しました。

そのあとRさんは「もうちょっと描きたい...」と、モデル探しに行きました。
今度は2年次生のA先輩をカラーで描いてくれることになりました。
A先輩を見つめるRさんの眼差しは真剣そのものです。
仕上がった作品は本当にそっくりで、A先輩の生き生きした表情がよく描けていて、周りの友だちからも歓声があがりました。

好きなことを見つけることやそれに取り組むのは、簡単そうで実はなかなか難しいことです。
そういう時には、周りの人の力も借りながら一歩ずつ進んでいくことも大切です。今、高校生活に悩んでいる人がいたら、生徒一人ひとりの心に寄り添い、その芽を伸ばしていけるようなKTCで、一緒に楽しい高校生活を送ってみませんか?