滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

今回の「ものづくり」レッスンは、一か月かけて地道に作り続けた「ハロウィンパーティ」の様子です。

10月31日は、ハロウィンでした!
みなさんはどのように過ごしましたか?
「ものづくり」のレッスンでは、10月の月初めから生徒のみんなと相談して、ハロウィンの衣装を作ってきました。
できるだけ持ち寄りの衣装で、足りないものはフェルトやワイヤーなどを使って作りました。

例えば、ユニコーンの角、悪魔の角、コウモリの羽など。
ちょっと頭につけるだけで、ハロウィン気分になれるアイテムです。
しかしこれを量産するのは結構大変!
毎週地道にちくちくと縫ったり、分担作業をしたりしながら作ってきました。

それらの時間が日の目をみたのは10月30日!
まずはみんなでコスチュームチェンジです! コスチュームチェンジ

悪魔になったり女装したり、みんなでメイクする時間が楽しかったです!
「かわいい!」「すごい!」などの声があちらこちらで聞こえました。

そのあとはみんなで作ったポップコーンを食べながら、UNO大会です。
いろんな恰好をした人たちが集まり、真剣な顔でカードゲームしているさまは、少し異様な感じもありますが...♪
とても楽しかったです! カードゲーム

ハロウィンのためのものづくりをしたことで、何か目標を持った上で、継続的に作っていくことを体験できました。
日々の生活や、勉強などとのバランス、そのような基準がみんなの中にできてきたらいいなと思います。
ハロウィンが終わったら、次は学院祭です。
今は11月の末にむけて、みんなで相談しながら制作しているところです。
学院祭の様子もまたお伝えしていくので、楽しみにしていてくださいね。