滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

KTCおおぞら高等学院 滋賀キャンパスには専用のグラウンドや体育館がありません。普段はそれぞれの教室で座学中心の授業を受けています。しかし、気力も体力も有り余っている高校生には、当然、室内だけでは物足りません。
ときには【みらいの架け橋レッスン®「スポーツ」】で地域の体育館を借りたり、【みらいの架け橋レッスン®「草津散策」】を利用して近隣の公園に行ったりします。でもちょっとした工夫で、教室内でも体を動かして楽しむことができるんです!
筋トレに励む日あり、腕相撲大会の日あり
この日は、2年次生の男子が中心になって、卓球に挑戦しました!

長机を並べて卓球台の代わりにし、辞書をネットがわりに並べます。(辞書は普段はちゃんと勉強に使用しています。)
近隣のオフィスにご迷惑にならないよう、ただの卓球ではなくその名も「サイレント卓球!」
「騒ぎすぎたらラケットは計量スプーン(卓球専用)に格下げ!」というルールも設けました。運動が得意な子も、ラケットなんか持ったことないという子も大丈夫♪もちろん何回も空振りしたって大丈夫♪笑顔いっぱいで、白熱のダブルス戦が繰り広げられました。「声を出してはいけない」という状況が面白くて、体を動かせることが嬉しくて、思わず声を発してしまい、何度もラケットから計量スプーンに格下げになる生徒もいました。

あまりにも盛り上がったので、翌週の体育の授業内でも卓球をすることになりました。授業だったこともあり女子生徒たちも気軽に参加できたので、混合ダブルスを行いました。

IMG_3129.jpg

経験者の生徒は魔球のようなサーブを繰り出したり、はしゃぎすぎた生徒はこの日もラケットから軽量スプーンや消しゴムに格下げになることも。
さらに、卓球の全国大会出場経験もあるコーチも参戦♪
全員で挑みましたが、コーチの圧勝で幕を閉じました。元気いっぱいの笑顔があふれ、大満足の授業になりました。

滋賀キャンパスには、生徒同士が学年を越えて仲良くなれるあたたかい雰囲気があります。
人見知りでシャイな生徒も多いのですが、こうした機会を通して、少しずつ信頼を深めていってほしいと思います。