滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

今日は、みらいの架け橋レッスン®「漢字検定・入試対策国語」でいつも生徒に人気の書道の時間の様子をお伝えします。

前回、「力」という字を半紙いっぱいに元気よく書いてくれたYくん。

今日も「かっこいい字を書くぞ!」と張り切って参加してくれました。

この日Yくんが選んだ字は「豹(ひょう)」です。

墨をたっぷり含ませて、半紙いっぱいに書くのが得意なYくん。手に墨がついても、机に墨がはみ出しても、全然気にしません。
IMG_3071.jpg

止めるところ、はねるところに気をつけながら、元気よく書いていきます。

「あ!こんなんあかん!ちょっと間違えた!」

「おっ!これはかっこいい!はねがうまくできた!」

と大盛り上がり。

周りの友人たちも温かく見守っています

そうしてできあがった完成作品を嬉しそうに見せてくれました。

そのあと「豹」という字を、Yくん、安藤コーチ、Sくんの3人で書き比べてみました。並べてみると...
IMG_3074.jpg

同じ字なのに、こんなにも印象の違う作品ができあがりました。

Yくんのは大きくて強そう!」

「安藤コーチのはきれいなメスの豹みたい!」

Sくんの字は象形文字みたい、なんだか可愛いね!」

書いた人それぞれのキャラクターがよく表れ、とても面白いですね。

言葉を知ることは、自分の世界を豊かにすることにつながります。

YくんやSくんがいつも楽しく書道と向き合ってくれるおかげで、「私もちょっとやってみようかな」と新しい仲間が増えていきます。

周りで見ている生徒たちが、自然と仲間に入っていける環境が、KTCおおぞら高等学院 滋賀キャンパスの素敵なところです。