滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

KTCおおぞら高等学院では、1月末からの試験期間が終わると、各科目の担当コーチがそのクラスに必要な項目・レベルに合った内容で授業を行ないます。

4月からの約10ヵ月間の授業の中で、「復習をしておいた方がいいかな?」「もう少し掘り下げてみたら面白いかな?」「進学や就職に役立つかな?」という内容を授業に取り入れていきます

コーチたちが色々と考えているたくさんの授業の中でも、今日は1年生の「ビジネス基礎」での様子をみなさんに紹介します。

この日のテーマは「敬語」と「電話での正しい話し方」でした。

まだまだ社会に出るまでに時間のある1年生ですが、みんなの敬語レベルはどうだったかというと!?

最初のうちは「申し上げ......つかまつる......??」

と、武士のような表現になり教室中に笑いが起こる場面もありましたが、授業が進んでいくうちに、次々に正しい敬語と話し方をマスターしていきます!

「何を召し上がりますか?」

「今からうかがいます。」

美しい日本語が必要な場面でサッと出る。

こんなに頼もしい武器はないですよね!

中にはアルバイトをしている生徒もいるので、「今度からバイトで使ってみよう♪ 」とワクワクしている様子も見られました。

また別の日には「美文字講座」も行いました。

「あー、小学生の時の漢字ドリルを思い出して嫌やわ~」

という声もありましたが、今一度平仮名の形を見つめ直すことで丁寧に・意識して・読み易く・美しく書く練習ができました。

最後はみんなで自分の名前をホワイトボードに書いてみましょう!
ホワイトボードに書いてみよう.jpg

誰がいちばん上手に書けているかな?

大賞を決めようかと思っていたのですが、全員が集中して練習に取り組んだ成果がしっかりと表れていたので、それぞれの名前の中でピカイチの字を選び、全員が花丸をもらって楽しく笑顔で終わりました♪