滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

4月からKTCおおぞらで勉強を進めている生徒たちは、レポート・放送視聴などの課題提出やテストも終わり2月までどのようなキャンパス生活を送っていたでしょうか?今回は、個別指導コースで4月から過ごしてきた1年次生のSくんの様子をお伝えします。

Sくんはこれまでにもオリジナルコラムの連載や、アーティスティックな書道で紹介してきました。このような創作活動だけでなく、普段から勉強もがんばっています。個別指導コースの学習は、集団授業ではなく、それぞれの学力レベルや個性に合わせて進めることができるのが特徴です。

そのような環境の中で、Sくんはどのように勉強に力を入れているのでしょうか?
たとえば、英語の学習。Sくんがこれまでに書きためたたくさんの書道の作品の中からお気に入りのフレーズを選び、「さあ声を聞かせて」は「let me hear your voice!」、「あたしたちは大丈夫だよ」を「we are OK」というように、英語に直して言ってみます。
「へー!そんなふうに言えるんだ!」「英語にするともっとかっこいいね!」
教科書やレポートで勉強するのとは違う、実践的なコミュニケーションを通して学習を深めています
そして、こちらはパソコンを使った学習です。
IMG_3003.jpg

以前こちらのブログでも紹介したように、滋賀キャンパスにはパソコン検定取得に力を入れている生徒たちもいますが、Sくんは検定のための勉強ではありません。
4月にはまた2年次生の学習が始まります。その時のために、1年次生の復習をしておこう!ということで、今年度取り組んだレポートの内容をパソコンに入力しています。内容も復習できるし、パソコンのタイピングの練習にもなるし、一石二鳥です!

自分のペースで自分に合ったやり方で勉強を進めていけるって素敵ですね。
それができるのがKTCおおぞら高等学院です。高校生活ちょっとうまくいってない...環境を変えて心機一転がんばってみたい!という人がいたら、ぜひ一度見学・相談に来てみませんか?