滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
小さなちいさな卒業式
4月から新コーチ陣の体制となりドタバタとしてすっかり遅くなってしまいましたが、3月に行った卒業式の様子をご報告したいと思います!
コロナ拡大防止策として2月末から集団授業が中止となり、高校生活最後の1ヶ月間を仲間と過ごせなかった3年生・・せめて卒業式はやってあげたい! ということで、人数制限や換気、マスク着用、手消毒など感染防止策を講じつつ、小さなちいさな卒業式を行いました。
制服は自由購入のKTC。今年の卒業生はスーツを着てきてくれる子が多く、新調したスーツをビシッと着こなすレイディース&ジェントルメン!1ヶ月見ない間に急に大人っぽくなっていてびっくりしました!「市役所の人みたいやな~!」「銀行へご出勤ですか?笑」など見慣れないスーツ姿を茶化しつつ久しぶりの再会を喜ぶ卒業生たち。ふざけ合いながらもすでに卒業後の未来を見据える目をして、輝かしい光景でした。
何とか卒業生が皆揃い式がスタート。卒業証書授与の後はインタビュー形式で卒業後の抱負を発表してもらいました。
大学進学を決めたK君「みんなの役に立つ技術開発に尽力します」
ニュージーランド(NZ)留学を決めたOさん「NZの国の人みんなと友達になります」
大学進学を決めたFさん「小さなことにも責任を持てる大人になります」
一人ひとりしっかりとした口調で、これからの未来を語ってくれました。とても頼もしい姿にコーチたちも思わずウルっと。
式の最後には、卒業生のK君が自作してきてくれたKTC滋賀キャンパスでの思い出ムービーを上映。通学の景色や、授業の様子、みらいの架け橋レッスン®で取り組んだものづくり などの写真が流れ、卒業生も、保護者の方も、コーチも、笑いあり哀愁あり、KTCでの日々を振り返りました。
盛大な式典とはいきませんでしたが、KTC 滋賀キャンパスらしい、アットホームであたたかい卒業式を執り行うことができました。卒業式の後、ある卒業生の保護者さまからお電話をいただき「これま で何度か子供の卒業式に参列してきましたが、一番印象にのこる感動的な式でした」との嬉しいお言葉を届けてくださいました!
卒業生の皆さん、未来へはばたけ!コーチ一同応援しています!そしてKTCはこれからもあなたのホームです。また元気な顔を見せにきてね