滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
向日葵(ひまわり)

みなさん、こんにちは。
長かった梅雨も明け夏休みがやって来ました。

ところでみなさんは向日葵(ひまわり)の花言葉を知っていますか?

「憧れ」「あなただけを見つめている」「未来を見つめて」などだそうです。また、向日葵の名前の由来は太陽が動くのと一緒に花の向きも回ることから「日廻り」と呼ばれていましたが、漢字の表記は「ほうぼうに向いて花を開けて回る」との意味の「葵」を使い向日葵とされました。また漢字の向日葵はいつも花が太陽の向きを向いている、というイメージからつけられたそうです。

暑い夏の日に太陽を仰ぎ未来への期待を抱きながら力強く立っているのが向日葵です。そんなふうに考えると受験生のみなさんを応援してくれているようです。

KTCおおぞら高等学院も向日葵のように中学校3年生のみなさんを応援しています。
一般的に全日制高校では3年間で100単位以上取得する必要がありますが通信制高校では3年間で74単位取得すれば高卒資格が取れます。つまり全日制高校よりも通信制高校のほうが自分の時間を多く取ることができます。

ただ、その時間の過ごし方が大切です。KTCおおぞら高等学院は様々な形で生徒を支援するサポート校です。例えばプログラミングに関心のある生徒はプログラミングコースで知識を身につけ工業系の大学に進学したり、イラストに関心のある生徒はマンガイラストコースで技術を磨き芸術系の大学、専門学校などに進んでいたり、進学コースの生徒も夏休みにKTCグループで行なっている夏期講習会に参加して大学受験に備えたりしています。

これらは一例ですが自分のやりたいことに合わせて高校生活を送れるのが良い点です。また、やりたいことをこれから見つけたいという人も安心してください。KTCおおぞら高等学院では色々な体験授業を用意していますし、信頼できるコーチが一緒に将来の進路について定期的に面談を行い相談に乗ります。

高校選びは「自分のやりたいこと」「今の成績」「学校の場所」「学費」など総合的に考えることが重要です。だから夏休みに学校見学をしてほしいです。KTCおおぞら高等学院に関心を持ってくださった中学校3年生はぜひホームページからご予約ください。