滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

こんにちは。
KTCおおぞらの留学プログラムの一つに「おおぞらマルタ留学」があります。
今回はそのプログラムに参加した生徒のひなさんに帰国後インタビューを行いました♪

★おおぞらマルタ留学とは?
マルタ共和国に6月11日~9月5日の約3か月間現地の語学学校での英語レッスン、マルタ島ツアーなどのアクティビティなどを通し、国籍を問わず様々な同年代の生徒と関わることができる素敵なプログラムです!

Q. 参加しようと思ったきっかけは?
A. まず、KTCおおぞらに入学を決めたきっかけがカナダのバンクーバーへの留学が大きくあり、現状、渡航できずに中止だったので、唯一現地で英語を学べるこのプログラムに参加しました。

Q. 参加する前の心境は?
A. マルタについて調べたりして、とにかくワクワクでした。
ただ、出発当日は緊張して、不安もありましたが現地のホテルに着いた瞬間ホッとしました。

Q. 参加後変わったことは?
A. 物事の受け止め方が変わったことが一番大きいです。自分と合わない人もいるけど、その考え方の人もいると感じることができ、そう考えることで少し気持ちも楽になりました。

Q. 印象に残った出来事は?
A. まるで雑誌やTVで見るような景色を生で見られたことです!
特に宿泊先のホテルに併設している大きい屋外プールが海水だったことも衝撃的でした。
さらにその環境で、同年代の海外の友だちができたことです。今でもインスタグラムで繋がっています♪
ただ、マルタは蚊よりハエが少し多かったり、公園に野生のカメレオンがいたりしたのも印象的でした。

Q. 英語レッスンをしていて感じたことは?
A. 中々英語を発することに躊躇していたのですが、講師の方から「発言してくれないとわからないよ」と言われてから、頑張って話すようにチャレンジしました。
また、買い物でもジェスチャーが間違っていてもよいので、そこからアウトプットの大切さを知りました。

Q. マルタ留学に興味のある生徒へひとこと
A. 迷ってるのなら、行った方が良いです。行った人しか得られないものがあります! 後、マルタは塩とはちみつが有名で、お土産として買うときはリュックが必要です! 後はバスや洗濯機などはユーロコインじゃないといけないので細かい現金の準備が必要です! 日本食などもあると良いかも。最後に... ハエたたきです♪

将来の夢がバイオリン講師で、日本に来た外国の方に教えることをしたいと思い描いているひなさん。
この経験も将来への大きな第一歩となったのではないでしょうか。
高校生である今、在学中に海外留学ができるのは素敵です!
様々な留学体験プログラムを行っておりますので、ご興味ある方はこれをきっかけにぜひ、いつでもご相談ください。

《中学三年生の皆さんへオープンキャンパスのご案内》
学校説明会のみ 10/9(土)11:00~
学校説明会×体験授業 10/23(土)12:00~14:00「マンガイラスト」
オンライン学校説明会 毎週土曜日16:00~
★キャンパスでは消毒・検温・換気など感染症対策を十分に行っておりますので、ぜひご興味ある方はお問い合わせください。