滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
マンガイラスト部門の様子

みなさん、こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますが体調にはお気をつけください。

今回は みらい学科™「マンガイラストコース」についてお話します。
現在、マンガイラストコース在籍生が、KTCおおぞら杯 みらいカップ マンガイラスト部門で、学習(身近な地域の特性や伝承など)を行い、調べたことを作品にして、その作品のプレゼン練習、発表をしています。
その学習の【テーマ】が"妖怪"♪
疫病退散のシンボルとして多くの企業が商品デザインに取り入れたアマビエ。
そして、KTCおおぞら高等学院の制服を着たアマビエちゃん・アマビコ君というコラボレーションも実現。
この流れを受けて、生徒にとっては"妖怪"という地元の風土や伝承等が想像しやすい題材であることから、今年度のテーマが「妖怪」となりました。
参加生徒自身が滋賀県に関わる妖怪を調べて、キャラクターを作成しました。
生徒は、オリジナルキャラクターをイメージするのが最初苦労したようですが、思いついたらすぐに描き始めて、楽しみながら課題制作に取り組めていました。
プレゼンについても、最初は緊張して途中言いたいことが言えずあきらめかけていましたが、本人がここまでやってきたことを自信に、がんばることができました。
イラストを考えて、描いて発表までしたことは、自分自身を成長させる良い機会となりました。
参加生徒からは「苦労したけど最後まで続けられたことで自信がついた! 楽しくできた♪」という感想が聞かれました。
少し高い壁に挑戦し、乗り越えやりきった後の充実感は何者にも変えられません。

KTCおおぞら高等学院では、授業の内容など、個別相談・授業見学等を行っていますので、興味のある方はお問い合わせください。