滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
センバスデイキャンプの様子

こんにちは。滋賀キャンパスの津越です。
今回は滋賀の希望ヶ丘文化公園で10月15日(土)に開催したセンバスデイキャンプ ダッチオーブン講座の模様を紹介します。

突然ですが「ダッチオーブン」をご存知ですか? 
ダッチオーブンとは、調理器具のことです。
金属製の分厚い蓋つきの鍋でキャンプやアウトドアで料理をする際によく使用されます。
滋賀キャンパスや京都キャンパスの生徒、それにくれしぇんどに参加している中学生が参加して、一緒にデイキャンプを楽しみました。
当日はお天気にも恵まれ、秋晴れのおおぞらの下、開催することができました。
今回は写真にもある通り、ローストチキン・ゆで卵の燻製・焼き芋・アヒージョをみんなで役割分担をして作りました。
ある生徒は火を起こすための薪を割り、他の生徒はお肉に味付けしたり...
目に煙が入りながらも、うちわで火の加減を調整したり... etc.ローストチキン・ゆで卵の燻製・焼き芋・アヒージョをダッチオーブンで作りましたみんな一所懸命、自分の役割に奮闘してくれました。
鍋を開けると...
とてもいい匂いが漂い、おいしそうな料理を前にキャンプ場は大きな歓声に包まれました。
みんなで力を合わせて作った料理は、最高に美味しかったです!
ちなみにセンバスデイキャンプダッチオーブン講座は、おおぞら生でなくても、ご家族での参加もOKです。
今後、滋賀以外の地域でもセンバスデイキャンプを行う予定です。お楽しみに!

おおぞら高校では、中学3年生対象の学校説明会を行っております。
学校説明会と授業体験は、以下の日程で行う予定です。
【学校説明会】
11月12日(土)12:00~13:30
12月17日(土)12:00~13:30

【学校説明会&授業体験】
11月26日(土)12:00~14:00(学校説明会、マンガイラストコース体験)
12月3日(土)12:00~14:00(学校説明会、子ども・福祉コース体験【オンライン】)

また、現在の高校生活で悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談も受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。

※ オープンキャンパス・個別相談は、感染症対策を行い運営しています。
安心してお越しください。