滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
住環境デザインコース
みなさん、こんにちは。
今回はおおぞら高校のみらい学科の一つである【住環境デザインコース】についてお伝えします。
このコースは、一流のプロ講師とコミュニケーションを取りながら進めるカリキュラムで、実践的な技術と社会を生き抜く総合力をみがきます。2年目以降は、電気工事士の国家資格取得に向けての勉強もできるので、高校卒業後の大きなアドバンテージになります。
建築やデザイン、住環境にかかわる仕事をしたいと考えている人には、楽しく学べるコースです。

現在、学んでいる生徒は、4月から学んできた集大成として家具製作を行いました。
生徒自ら図面を作成し、木材を切り出し、組み立てをするという流れで進んできました。
製作作品であるパンフレット収納箱では、図面作成は問題なく進みましたが実際、のこぎりで切るとなるとまっすぐに切れず、失敗もありました。ただ、生徒はそこからどうしたらよいのか、試行錯誤し時間はかかりましたが、見事完成しました!
あきらめず、生徒同士でいろいろ考えを出し合うなど、学年を越えた交流も広がりその経験が成長へとつながりました。また、全国の住環境デザインコースを学んでいる仲間との完成披露会でも発表を行い、この一年間での成果がみられた瞬間でした♪

おおぞら高校では、夢を持った生徒が、夢を実現するために頑張っています。
みなさんも、あなたらしい高校生活を送ってみませんか♪
個別相談を行っています。お気軽にお問い合わせください。