滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
体験会の様子

みなさん、こんにちは。
もう少しで夏休みを迎えます。
夏といえば花火大会やキャンプ、海水浴など楽しい思い出がある季節ではないでしょうか。一方、中学校では三者面談があり進路を考える時期でもあります。

ただ、高校見学に一度行くだけでは「雰囲気がよくわかりませんでした」という悩みもよく聞かれます。そこでおおぞら高校では、おおぞら中3サポート制度があり登録すると11月まで毎月1回、体験会へ参加することができます。どんなコーチがいるのか、また同級生候補の生徒はどんな人か、ふれあえるので入学後の雰囲気を肌で実感できます。

6月に2回目となる体験会を実施しました。6月のグループワークでは「レゴ® 教材」で作った車の形を記憶してチームのみんなで再現できるように話し合い組み立てるゲームをしたり、屋久島おおぞら高校の校歌から自分の気に入った言葉をみらいノート®_0に書きだし、連想マップを作りました。

初対面の生徒同士の中で発表することに苦手意識を持っているという人もいましたがチームで与えられた課題をクリアするために積極的に行動したり意見を出し合ったりということができました。このように自分の殻を少しずつ破ることが成長につながり、そういった経験を積み重ねることで大人になっていきます。今は自信がなくても問題はありません。一緒にできることを増やしていくのが高校の3年間です。

毎日同じような一日を過ごしていると思いがちですが、マイコーチ®や同級生と過ごす日々は、きっとあなたの思い出や経験となり進級するときや卒業するときに振り返ると入学した時よりも成長した自分にきっと出会えます。

気になった人は一度見学に来てみませんか?
滋賀キャンパスでは7月22日(土)に学校説明会とマンガイラストの体験授業、8月5日(土)に学校説明会を実施します。中学3年生のみなさんはぜひご参加ください。また転校を考えている高校生のみなさんの個別相談もお受けしています。興味がある人はホームページからご予約ください。職員一同お待ちしています。