滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
屋久杉と屋久島おおぞら高等学校

こんにちは。猛暑の日数が増えてきました。熱中症対策を万全にして、体調管理にはお気をつけください。

今回は「屋久島スクーリング」についてお届けします。
本校の屋久島おおぞら高等学校は、世界自然遺産の屋久島にあります。年に一度、おおぞら高校に在籍するすべての生徒が、屋久島おおぞら高等学校で学ぶことを「屋久島スクーリング」と呼んでいます。

屋久島スクーリングでは「人」「自然」「自分」の3つのテーマをもとに、さまざまなプログラムが進められています。ただ単に単位修得に必要な「授業」を受けるだけではありません。
初日の夜に始業式があり、全国のキャンパスから集まった生徒が初めて顔をあわせます。「人と関わるのが苦手」という方ももちろんいると思います。それでも同じクラスの人や屋久島のコーチと関わるうちに、距離がどんどん縮まっていき、不安は小さくなっていきます。

そして、2日目は「チームビルディング」が行われます。前夜の始業式で発表されたクラスで協力し、制作活動や球技などを行い、クラス同士でのつながりを創っていきます。

3日目は「自然体験学習」です。大自然屋久島の海へ行ったり登山したりと、屋久島の大自然を体感します。このスクーリングで友だちになった者同士、励ましあいながらゴールを目指します。
写真でしか見たことがない「千尋(せんぴろ)の滝」や「屋久杉」などの屋久島の大自然に感動し、写真を撮っている生徒も多くみられました。

日常ではなかなか体験できない「自然」を通して、「自分」と向き合い、新たな自分を見つけることができるのではないでしょうか?

4日目は「問題解決実習」です。ここまで仲良くなった仲間と協力をしながら、実習に参加します。この頃には、不安が解消された生徒の表情が笑顔ですてきでした。
このような経験は、屋久島おおぞら高等学校に在学する生徒ならではのものです。

スクーリングに参加した生徒から「全国の人とつながることができて良かった!」「もう一度みんなに会いたい!」などの声がよく聞かれます。
屋久島スクーリングでは屋久島を「リアル」に体感できます。そして、心を揺さぶられる経験ができます。
屋久島スクーリングでの出来事は、今後の人生を生きていくうえでの大きな宝物になるでしょう。
おおぞら高校では、屋久島スクーリング以外にも「成長」するきっかけとなるプログラムを多く用意しています。
お会いできることを楽しみにしています。

【学校説明会&体験授業のお知らせ】
8月5日(土) 14:00~15:00 
・学校説明会
8月26日(土) 14:00~16:00 
・学校説明会
・体験授業(プログラミング)
9月9日(土) 14:00~15:00
・学校説明会

中学3年生のみなさんはぜひ参加してみてください。
また、転校を考えている高校生のみなさんの個別相談も受け付けております。
興味がある方は、ホームページからご予約ください。職員一同、お待ちしております。