東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

Social Change11回目の授業の様子をお伝えします。
※「Social Change」・・・株式会社教育と探求社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:宮地 勘司さん)によるアクティブ・ラーニング型の探究プログラム

今日は、いよいよプレゼンテーション大会です。全9チームがプレゼンテーションをしてくれました。

★各チームのテーマ
①殺処分される犬
②殺処分される猫
③ヘルプマーク
④イベント被害者
⑤ドラゴンから翼を取られた生物、爬虫類
⑥絶滅危惧種カモシカを救え
⑦トイレ混雑を防ぐ方法
⑧楽しい学校を作ろう
⑨早起きは無理

起承転結方式でプレゼンをしたり、自作CMを作ったり、4章編成で作ったりと各チームが工夫を凝らしてプレゼンをしてくれました!

プレゼン後は審査員からの好評と、どれくらい探究しているかを問う質問がありました。
(※実際のプレゼンテーション内容は、次回ご報告します。)

全チームのプレゼンテーションが終わり、最後は結果発表です。

★評価ポイント
「すごい!」 → 驚きポイント
「なるほど!」→ 納得ポイント
「探究の深さ」→ 探究ポイント
「プレゼン力」→ 伝える力
プレゼンテーション大会の様子 ★結果発表

第3位 殺処分される犬
※全チームの中で、一番の探究心。自分たちでCMを作るなど行動力もすごかった。

第2位 楽しい学校を作ろう
※マイクを使わずに全体に伝えるプレゼン力は圧巻。論理的な構成も素敵でした。

第1位 ドラゴンから翼を取られた生物、爬虫類
※まずは、タイトル。思わずみんなが引き寄せられました。解決策の驚きポイントは他を圧倒していました。そして、それを伝えるプレゼン力も流石でした。

第1位に輝いたチームは2月16日に行われる「クエストカップ2019 全国大会 社会課題探究コース」に出場します。
残り2週間で、更に完成度を高めて大会に臨みましょう!(小嶋)