東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

みなさん、こんにちは。

今回は、令和最初のイベントボランティアの報告です。

そもそも、このような機会をいただいたきっかけは、昨年の「Tokyo Street Collection」に出演したCOZMIC AGERYOMAさんとの出会いからでした。「なりたい大人特別授業」で講演していただき、3月には横浜、厚木、川越、東京秋葉原、柏キャンパス、4月には立川キャンパスでも講演していただきました。そして、COZMIC AGERYOMAさんから「Tokyo Street Collection」の総合プロデューサーである小泉さんをご紹介していただき、今回のご縁をいただけました。本当に「人と人とのつながり」って大事ですね。そして、「Tokyo Street Collection」に東京キャンパスを含めた10キャンパス、総勢135名の生徒、スタッフが参加してきました。

※「Tokyo Street Collection」・・・日本の"おもしろい"を集めちゃいました。
「音楽」「アート」「スポーツ」「アニメ」「ファッション」など、日本を支えるあらゆるジャンルにフォーカスを合わせるジャンル、世代の垣根を超えたコラボレーションやその場限りの熱いメッセージを発信。マンネリ化した日常に新鮮な刺激や感動、そして「夢」に向けたエネルギーを届ける。日本政府から公式に認証されている「beyond2020プログラム」にも認定されたTSC。日本が誇るエンターテイメントの力、可能性を伝え 世界へ日本の"おもしろい"をアピールしていく。

東京ストリートコレクション
当日の来場者はなんと2万人!!出演者は、いつもTVでみるアーティストの方や、人気YouTuber、お笑い芸人、スポーツ選手、モデルの方などなど。生徒は、「会場の誘導」「チケットのもぎり」「ドアマン」「VIP案内」などのボランティアをしました。しかも、みんなお揃いのオリジナルTシャツを着て。テンション上がりました!!

イベントボランティア

楽しかったこともたくさんありましたが大変なこともたくさんありました。お客さんからみたら、生徒のボランティアも運営の1人です。わからないこともたくさん質問されました。すぐに答えられなくてイライラされたこともありました。一日中歩き回ったのですごく疲れました。

※スマホで確認したら、その日は 19.7キロ、27000歩、上った階数20階となっていました......

ただ、この経験は間違いなく守られたキャンパスの中では味わえない社会のリアルでした。生徒の社会人基礎力はだいぶレベルアップしたと思います。
ボランティア後の生徒たちからは、
「すごく疲れたけど、楽しかった!」
「嫌なこともあったけど、がんばった!」
など、本当に大きな達成感を得られたような声がたくさん聞けました。参加した生徒のみなさんお疲れさまでした!そして、「Tokyo Street Collection」のイベントを紹介してくれたRYOMAさん、ボランティアの機会を与えていただいた小泉さん、本当にありがとうございました。

一生に一度の思い出ができましたね。(小嶋)