東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

みなさん、こんにちは。
夏休みにはいろいろなところにお出かけする人も多いと思いますが、夏バテや熱中症などには気をつけましょうね。

さて、生徒の皆さんは夏休みですが、私たちコーチはこの機会にいろいろなセミナーなどに参加して、世の中の教育の最先端事情について学んでいます。

先週は「夏の教育セミナー」(主催:日本教育新聞社/株式会社ナガセ)「Learn by Creation」(主催:一般社団法人SOLLA)にコーチが分かれて参加しました。

学んだことの一部をご紹介します。
・令和の時代は、答えを選ぶ力より答えを作る力が必要
・指示通りに答えにたどり着く力ではなく、どのようにたどり着くのかを考える力が必要
・そのためには知識伝達型授業からの脱却が大切
・形だけのアクティブラーニングではいけないコーチの研修

これらはほんの一部ですが、今、通っている生徒の皆さんはもちろん、これからKTCに通ってくれる生徒の皆さんにとって、本当に必要な教育をきちんと提供していけるように、変化に敏感でなければならないと私たちは考えています。

その答えの一つが「なりたい大人になるための学校」です。
関心を持っていただけた方はぜひお問い合わせくださいね。(伊藤)