東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

みなさん、こんにちは。12月に入りいよいよ冬本番といった日々が続きますが、寒さ対策は万全にしてください。さて、今回は「Social Change」という探究型授業についてです。KTCでは、通常の授業の中でも知識詰込みではない授業(たとえば思考する授業や他者に表現する授業など)はたくさんありますが、この「Social Change」は希望者のみが参加します。東京キャンパス以外のキャンパスからも希望者が集まり、10月から週に1回のペースで授業を進めてきました。「Social Change」の大きなテーマは「世の中の困っている人を笑顔にしよう」です。そのテーマに沿って、「どんな人が困っているだろう?」を考えるところからスタートし、「そういった人を笑顔にするにはどんな方法があるだろう?」というアイデアを出し合い、「このアイデアをどのように伝えよう?」とプレゼンの準備をしてきました。そして先日の授業では、全6チームが準備したプレゼンを実施しました。各チームの観点は「地域活性化」「感情×決済」「子どもの虐待防止」「苦手なことをがんばらなければいけないか」「クレーマー対策」「中高生のメンタルケア」でした。
ソーシャルチェンジ 発表アイデアも多様でしたが、プレゼンの方法もそれぞれに工夫があり、どのチームも堂々としたプレゼンを披露していました。今回のプレゼンを聞いたのは近隣キャンパスのコーチなど約20名の大人でしたが、「驚くような斬新なアイデアですね」「論理的で納得できます」などの声が聞かれたほどで、まさに大人顔負けといった様子でした。
実は今回のプレゼンは「すごい!」「なるほど!」という2つの軸で点数を投票してもらい、その結果によってKTC代表を決めるものでもありました。
ソーシャルチェンジ 座談会その結果、見事代表になったのは「感情×決済」をテーマにプレゼンしたチームでした! 今後、このチームのアイデアをベースにブラッシュアップして、2月の全国大会に臨みます! 今度は全国のいろんな高校生たちとアイデアを競います。またその様子は後日お伝えします。詳細に興味があればぜひ度お問い合わせくださいね。(伊藤)