東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

みなさん、こんにちは。急激に寒くなったかと思ったら、また暖かくなりはじめたりと、寒暖差が激しくなってきましたね。インフルエンザや新型ウイルスも流行っていますので、皆さんお気をつけください。さて、東京キャンパスでは、2日間にわたって進路ガイダンスを実施しました。1日目は生徒対象、2日目は保護者対象です。

1日目の生徒対象の進路ガイダンス
では、まず大学と専門学校の違いを学びましたが、なんと「演劇」を通して学びました! ただ話を聞くだけではなく演劇として実演していただくことで、生徒にとってはいつも以上にわかりやすかったようです。その後は、ゲーム関連、音楽・音響関連、美容関連など、7つのジャンルに分かれて体験講座を受けました。例えば、ゲーム関連の講座では実際にパソコンを使用して簡単なプログラムを作って動かしてみたり、医療関連の講座では歯の模型を作る体験をしたりと、普段の授業ではなかなかできないことに多くの生徒が熱中していました。
2日目の保護者対象の進路ガイダンスでは、現在進んでいる教育改革や入試改革の状況、大学進学、専門学校進学、就職などの分科会を受けていただきました。大学入学共通テストの記述式問題導入見直しの話や英語の民間試験活用見直しの話など、昨今の情勢や実際の高卒求人を見ながら就職活動の流れの話など、お子様の進路にとって大切な情報を熱心に聞いていただきました。そして、この進路ガイダンスから「進路を考える1ヶ月」がスタートしました! 通常の教科の学習以外に、職場体験でいろいろな企業を訪れたり、大学の教授などのゲストの方をお招きして授業をしていただいたり、各コーチもそれぞれ学びあふれる授業を展開する1ヶ月です。
いつもとは違った学びをたくさん得られる期間ですので、ぜひ見学に来てくださいね。詳細に興味があればぜひ一度お問い合わせください。(伊藤)