東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919
ノートPC

みなさん、こんにちは。東京キャンパスの伊藤です。
早いもので3月ももうすぐ後半です。4月から環境が新しくなる方もいらっしゃると思いますが、ワクワクやドキドキを感じている時期でしょうか。

さて、そんな3月に、東京キャンパスでは期間限定レッスンとして「PCチャレンジ」というものを実施しています。パソコンスキルを身につけてもらうためのレッスンです。

一言でパソコンスキルといっても幅広いですが、今回は基本的な文書作成ソフト「Microsoft Word」と表計算ソフト「Microsoft Excel」を使用するトレーニングをしています。

最近は動画を編集するスキルやプレゼンソフトを使うスキルなどが注目されていますし、それらももちろん今の時代においては必要なスキルですが、文書作成や表計算なども社会人としての基礎的なスキルとしてまだまだ必要です。

春から進学または就職する3年次生や高校生のうちに資格を取得しておきたい1・2年次生など、生徒のリクエストを受けて実施したレッスンで、みんな一生懸命取り組んでくれています。

今回このレッスンを受けてくれている生徒の多くは、普段ほとんどパソコンを使わないと言っています。そのため、文書作成や表計算のソフトを使う前に、キーボードを使ってタイピングすることに苦戦しています。スマートフォンだとフリック入力が主流ですから、まずはキーボードでの入力に慣れることが必要のようです。

それでも回を重ねるごとに少しずつ慣れていって、文書作成で文字を装飾したり、表計算で関数を使用した計算をしたり、と着々と学んでいる様子です。何事も積み重ねが大切です。

KTCおおぞら高等学院では、教科の学びももちろん大切にしていますが、それ以外の役立つスキルを学ぶ機会も作り出していますので、詳しく知りたいと思った方は、ぜひお問い合わせください。