東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
インタビューの様子と屋久島で撮った写真
みなさん、こんにちは。
今回は、先日屋久島スクーリングに参加した二人(NさんとRさん)にいろいろと体験談を語ってもらいました!
2年次生の二人にとって今回のスクーリング初めての参加でした。しかも、二人はスクーリング当日が初対面という状況でした。
そんな二人がどんな思いで参加し、帰ってきたのか聞いていきたいと思います。

Q. 参加前の心境を教えてください。
N:誰も知らない中での参加は不安でした。特に初日の屋久島までの道中など怖い人がいないか不安がありました。
R:コロナ禍で普段からお出かけしていなかったので、そもそも4泊5日間過ごせるか緊張していました。一緒に参加するメンバーが初対面で緊張していました。

Q. 参加してみての今の気持ちを教えてください
N:めっちゃ充実した4泊5日でした!
スクーリングを通して成長できました。もう二度と会えない人だからと思って勇気を出して、自分の心に素直になって行動しようと思って参加しました。そしたら、思っていた以上に自分に合っていると気づけ、ポジティブになれました。
R:充実していました。
クラスのメンバーがみんな話しやすくて、チームビルディングではみんなで意見を出し合えました。アウトドアで初めのうちは距離感があった人とも、励ましあいながら山登りをしたことでとても仲良くなれました! 戻ってきた今でも連絡を取り合う仲です。

Q. 印象的だったことは?
N:こんな短い間でこんなに仲良くなるとは思わなかった。
はじめからずっと家に帰りたいと言っていた人が最終日には「もっとここにいたい!」という気持ちに変わっていて驚いたし、仲良くなった人がそんなふうに言ってくれてうれしかったです!
R:スクーリングへの参加にあたり、自分から話しかけようと心がけていました。そしたら、相手からも話しかけてくれるようになっていてうれしかったことがとても印象的でした。
 
Q. どんな先生がいましたか?
N:先生がパワフル!
R:先生がまじで優しいし、いい意味でとてもお節介でよかった。先生がみんな、とてもフレンドリーでした。

Q. メッセージをお願いします。
N:このスクーリングの中でしか会わない人と過ごせる機会なので、一歩勇気を出して自分のために、新しいことや自分が今まで勇気を出せなかったことにチャレンジしてみる機会になったらいいなと思う。失敗しても大丈夫! なにか自分の成長を感じることができるスクーリングになりますように!
R:初日は大体の人が帰りたいと思っていたり、不安でいっぱいだったりで、人間関係も空気感も皆同じなので、思っているより疎外感や居心地の悪さを感じないですよ。心配しなくていいよ! 

Nさん、Rさん今回はありがとうございました。
今回二人が仲良くなれたこと、そして一緒に登校して楽しそうにスクーリングのことを話してくれて、私はとても嬉しく感じています。今回のスクーリングで感じたことや成長したことを心に日々の生活にいかしていってください。
見守っています。
そして、来年のスクーリングではどんな出会いがあるか、今からとても楽しみです!