東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
留学前に渡した応援寄せ書き
今回は留学プログラムの紹介です。
昨年は数多くの生徒が、マルタへ行き、現地の空気を直に体感してきました。
今年も昨年よりも多くの生徒が留学へと参加してくれています。
今回は7月から約3ヵ月の間、オーストラリアで生活をします。
この滞在中にメルボルンとゴールドコーストの2都市を巡ります。
メルボルンはオーストラリア第2の都市で「ガーデン・シティ」と呼ばれるくらい公園の多い、住みやすい都市です。
一方、ゴールドコーストは世界中から毎年人が集まる人気の観光スポットとして有名です。
この、特色の違う2か所でホームステイができます。
現地ではホームステイをしながら、現地の語学学校へ通います。
高校在学中に3ヵ月も海外に行くことができるのはおおぞらのプログラムならではです。多感なこの時期に長期で海外生活ができるのはとても貴重な体験です。
出発直前の生徒に今の気持ちを聞いてみました。
すると「なんだかんだで楽しみ!」とのこたえが返ってきました。
例年、出発が近づくにつれて不安な気持ちが強くなっていく生徒も多い中、このこたえはとても頼もしいです。
日本とは違う文化の中で親元を離れての生活なので、留学中は大変なこともあると思います。けれど、そういった大変さも含めていい経験にしてほしいです。