東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
留学する生徒のKTCみらいノート®
今回は8月からイギリスへ留学に行くことを決めた生徒にインタビューをしました。

▷留学に行こうと思った理由、きっかけは何ですか?
▶興味のあることが見つからず進路に困っていたところ、留学のことを知り、海外で学ぶことで自分を変えることができるのではないかと思ったからです。

留学に向けて取り組んだことは何ですか?
▶︎英語の勉強と日本やイギリスの文化について調べること。現地の英語に少しでも対応できるようにリスニングとスピーキングを中心に英語に触れるようにしました。また日本の文化・歴史などについて知っておくべきだと思ったので、ニュースをチェックしたり、漫画や和食などの日本の文化について調べたりしました。

留学準備で大変だったことは何ですか?
▶︎一人で海外に行くことが初めてなので、知らないことがたくさんあったことです。特に手続きやお金に関することは未経験なことなので大変でした。

それを解決するためにどうしましたか?
▶︎家族やコーチに聞いたり、調べたりした。コーチが留学を経験していたので色々と教えていただきました。

留学中やってみたいこと、頑張ることは何ですか?
▶︎現地の人と積極的に英語でコミュニケーションをとりたいです。普段は自分からあまり話さないので自分から会話できれば良いと思います。

新しい場所、新しい人との出会い、新しいことをするのには勇気がいりますが、おおぞらではたくさんのことに挑戦できる場が様々あります。

出発までもう少し。楽しいこと、新しい挑戦がたくさんあり、実りある留学になることを願っています。