東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
第一回目の探究学習の様子
おおぞらではクエストカップ 2023 全国大会 社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」の出場を目指して探究活動を行っています。今年も探究学習が始まり、第1回目の活動を行いました。今回はその様子をお伝えします。

まずソーシャルチェンジ(探究学習)とは...?
探究学習は生徒自ら問いを立て、情報を収集し課題解決に向けて分析、討論などをする学習です。

東京キャンパスでは今年度もクエストカップの出場、そして優勝を目指して12名の生徒がソーシャルチェンジに参加しています。

第1回目の活動では、「本当にやりたい卒業式」をテーマにグループごとディスカッションを行いました。
まずはこれまでの卒業式を振り返ってみて、卒業式が好きな生徒は、よりエンタメ性を高めるために会場に鮮やかな装飾をしたり、最後の思い出作りとして制服ではなく自由に服を着たい!パーティーをしたい!など学校祭のようなインスタ映えな卒業式案を考えている生徒もいました。
また、卒業式があまり好きではなかった生徒は、卒業式は何のために、誰のためにあるのかという卒業式の目的を改めて考えてみたり、卒業式のどんなところが好きではなかったのかという視点から考えたり、どうしたら自分の思い描く卒業式にできるのかというポジティブな思考から考える生徒もいました。

グループ内で共有する中で、他学年同士で初めて顔を合わせて話すことを通しコミュニケーションを学んだり、発表することを通して人前で話すときの工夫を学ぶこともできます。

これから半年間、おおぞらの探究学習発表会に向けこれからも活動を頑張っていきます。