東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
イギリス留学の写真
2か月間イギリスへ留学をした3年次生が無事帰国しました。
大きく一歩を踏み出した生徒に留学の感想とこれからの挑戦についてインタビューをしました。

イギリスの授業を受けてみて感じたことは何ですか?
今まで意見を言うことがあまりなかったけど、答えることができるようになったように思います。

それができるようになったのは何かきっかけがあったのですか?
インターナショナルクラスの生徒は、文法が正しくなくてもとにかく発言しようとしてました。たとえ意味が違っていたり、わからなかったりしても答えようとする姿勢を見て、自分も積極性が出たような気がします。先生に向かってどんどん意見を言うところに特に驚きました。

この留学を通して成長したなと実感しますか?
英語を話すことに関しては成長したと思います。初めて出合うクラスメイトやホストファミリー、生活や学習に関してわからないことがあれば全部聞かなきゃいけない。そういった状況で生活することができたので、成長を感じます。

留学で大変だったことはありますか?
授業を受けたり、他国の人と話す中で他の国のことや特に自分の国のことを全然知らなかったなと感じます。例えば留学中、天皇の話を聞かれたときに全く答えることができませんでした。これまで当たり前に生きてきて考えたこともなく、これから自分の国のことも勉強したいと思いました。

これから頑張りたいことはありますか?
英語の勉強は続けていきたいと思います。やはり語彙力はまだまだだなと思います。現地の人になればなるほどリスニングが大変でした。もっといろんな単語を学びたいです。

やりたいことは見つかりましたか?
まだ将来ははっきりとは無いけど、好きなことを派生していければと思います。

留学という大きな決断をし、2か月間のイギリス留学に挑み、様々な人と関わる経験をし、たくさんの学びを得たことはこれらからの自信になると思っています。
みなさんもおおぞらで海外体験してみませんか。