東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
職業体験フェスタに参加した生徒
みなさん、こんにちは。
日々冬の足音が近づいてきていますが、体調など崩していないでしょうか?

東京キャンパスでは先日、幕張メッセで開催された「職業体験フェスタ」に多くの生徒と一緒に参加してきました!
その様子を今回はお伝えします♪

そもそも、職業体験フェスタとは?
幕張メッセの会場を使って、多くの専門学校を中心に9分野、約500種のお仕事を体験できる体験イベントです。
体験内容としてはVR体験やイラスト、デザイン、クッキーのアイシング、DJ演奏、カメラワーク、ヘアアレンジ、オリジナル香水やリップの開発、動物とのふれあいなどなど魅力的なものがたくさんありました!

参加した生徒は、製菓や調理ではクリスマスにちなんだアイシングクッキー作りをしたり、動物とのふれあいコーナーでは犬はもちろん、ヘビやアルパカ、ひよこなどさまざまな動物と触れ合い、癒されたりしていました!
その他、イラストやカーデザインなどはみんな真剣に黙々と作品を描いていたり、スポーツ系の分野では実際に体力測定やテーピングの方法を教わったりと普段では見られない笑顔や真剣な表情などを見ることができました。

同じ会場でゲーム系の学校が作成したゲームを体験することもでき、ゲーム好きにはたまらない会場に! アプリゲームからPCゲームをはじめ、VRや謎解きなど幅広い制作の展示がありました。ゲーム制作に詳しい生徒は体験するだけでなく、プログラミング言語について担当者に質問する姿も!

ここ数年感染症蔓延のために今回のようなイベントの実施がなかったので、いい刺激になったと参加した生徒の笑顔が物語っていました!

今後もこのような外部イベントに参加し、その中で将来のヒントを楽しみながら見出せたらいいなと思っています。