東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
中谷コーチの4コマ漫画
みなさん、こんにちは。
自分の進路について考えることありますよね。
はっきりとしている人もいれば、悩んでいる人もいると思います。

先日、あるイラストレーターの方と話をしていて「どうしてイラストレーターになったのか?」という話題になりました。その人は元々、絵を描くのは好きだったけれどイラストレーターになるほどの自信はなかったそうです。

それで進路について悩んでいたある日、知り合いに「あなたの描く線はいいね」と何気なく言われたそうです。

その一言に突然「はっ!」として「そうだ自分は線を使って絵を描くのが好きだ!」と気がつき急に自信が持てたそうです。

つまり、その一言がイラストレーターなるきっかけになったということでした。
それまでは「どうせ自分は無理」とか「自分は上手くない」と勝手に思い込んでいたのになぜかその時は素直に心に響いたそうです。そういえば、私も悩んでいた時に知り合いにさりげなく言われた「あなたの絵はお話が合いそう」の一言が絵本作家を目指すきっかけでした。
それを言った人は何気なく言った一言でしたが、私もその時「はっ!」としました。

自分にとって大事なきっかけになる出来事や言葉は必ずしも劇的なものとは限らずある日、突然目の前をさりげなく通っていくものかもしれません。だからこそ「その時」にちゃんとキャッチできるよう常に自分のアンテナをしっかり立てておくことは大切な気がします。