東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
カナダに留学中の小笠原里香コーチ
みなさん、こんにちは。
東京キャンパスの小笠原です。
コロナ禍でなかなか海外に行きづらい日が続いていましたが、今年度からおおぞら高校の留学プログラムが復活してきました。
現在も東京キャンパスの中井コーチが生徒の引率でカナダのバンクーバーに行っています。そこで、少し留学のお話をしたいと思います。

私は普段、中学生や転校を考えている高校生のお話を聞く機会が多いのですが、「留学をしてみたい」という理由でおおぞら高校の受験を考える生徒も多いです。

かくいう私も、大学生の時にカナダのハリファックスという街に8ヶ月間留学しました。カナダ人ルームメイトが何を言っているのか全然わからずショックを受けたり、(現地の大学生が話しているスラングは学校で習っていませんでした!)
日本の歴史や政治について聞かれて全く答えられなかったりと大変なこともありましたが、世界中から集まった留学生と授業を受けたり、話したりするのは本当に刺激的で楽しいものでした。

私が思う留学のメリットをお伝えすると...
・色々な国に友だち・知り合いができる
・日本で当たり前だと思っていたことが当たり前でないと気がつく
・海外でできたのだから、言葉の通じる日本だったらなんでもできると妙な自信がつく
ことです。特に3つめが私にとっては大きかったと思います。

おおぞら高校では最短1週間から5か月程度の様々な留学プログラムがあります。
カナダなどの国に学校のプログラムで行くこともできますし、おおぞら高校と提携している留学エージェントのカウンセラーに相談し、行く国を決めることもできます。

・海外の音楽や文化に興味がある人
・受容力や伝える力をあげたい人
・自分を変えたい人

ぜひ留学に挑戦してみませんか?
大変なことや不安なこともあると思いますが、大きく成長できます。
ぜひおおぞら高校のコーチに相談してみてください。
みなさんにあった留学を提案しますよ♪

中井コーチが帰ってきたら、プログラムインタビューをアップしますのでみなさんお楽しみに!