東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
住環境デザインコースの1年次生
こんにちは。
入学相談室の小笠原です。
日々の暑さと天気の急変に気をつけたい今日この頃です。
さて、今回は4月に入学した住環境デザインコースの1年次生にインタビューしました。

Q. おおぞらを選んだ理由は何ですか?
学習面に不安があったことが一つの理由です。全日制だと勉強についていけるか心配があり通信制高校 サポートキャンパスを選択肢に入れて探しました。おおぞらでは振り返り学習の機会があったり、英語や数学はレベル別の授業を受けられるので大丈夫だと思いました。あと、住宅に興味があって、そういうことを学べるコース(住環境デザインコース)があったこともポイントです。

Q. 入学前に不安だったことはありますか?
授業についていけるか? 友だちができるか? ということが不安でした。

Q. 実際に入学してみてどうでしたか?
やらなくてはいけない範囲のレポートを終わらせることができました。書くことが苦手なのですが、デジタル教材を使っているので進めやすかったです。みらいの架け橋レッスン®(選択授業)の美術に参加していたら自然と友だちもできていました。みんなで協力して問題解決できるように取り組んでいるので意識しなくても友だちになっていた感じです。

Q. 住環境デザインコースについて教えてください。
今は「理想の一人暮らしの住宅」というテーマで1/20の模型製作をしています。
元々、ものづくりが好きなので、家具の配置を考えたりしながら模型製作している時がとにかく楽しいです。チームで一つのものをつくる時も達成感があります。

Q. 学校以外の活動で頑張っていることを教えてください。
小6から続けているボウリングで、来月愛知県で開催される「第47回全日本高校選手権大会」に出場します。

Q. これからの学院生活で頑張りたいこと、楽しみたいことは何ですか?
頑張りたいことは、国家資格の「第二種電気工事士」の資格取得に向けての勉強です。とても難しいのですが在学中に取得したいです。楽しみたいことは屋久島スクーリングです。自然が好きなことといろんなキャンパスの生徒と出会えることが楽しみです。

Q. どんな大人になりたいですか?
趣味のボウリングと仕事を両立できる大人になりたいです。

おおぞらにはさまざまなコースがあり、自分の興味関心のある分野をより実践的に学べます。おおぞらでみなさんに合わせた学び方を見つけませんか。