東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
整備士体験している生徒の様子
こんにちは。
みらいの架け橋レッスン®では、月に一回専門学校さんとコラボ授業を開催しています。
今回は、東京工科専門学校さんと話し合って、バイクを実際にキャンパスに持って来ていただき、整備士体験の授業を行いました。

昼休みの間に、バイクがキャンパスにやってきて、生徒は興味津々!
工具もずらっと並び、準備完了!
生徒も集まって授業がスタートしました。

今回整備する場所はブレーキ。
実際に乗ってみて効き方を確認しました。
(※エンジンはつけていません)

危険を防止するために「あそび」が必要!
ということで、ブレーキを掛けるときにどれだけ「あそび」を入れるか、利き方を確認しながら、実際の工具を使って整備体験を行いました。

バイクに乗ったことのない生徒でも、体験するごとに、ブレーキがどれだけ効いているか感覚をつかんだり、どんな工具を使ったら、整備することができるのか学んでいきます。
また、専門学校さんのお話しも聞きながら、将来のお仕事についても学び、整備士体験だけじゃなく、将来のことまで知ることができました。

社会の架け橋プログラム®だけではなく、このように専門学校の方々と実際にお話をする機会を設けています。
興味はあるけど、本格的に始めるとなると少し躊躇してしまうことはありませんか。おおぞらでは「試しにやってみたい」「少し触れてみたい」という気持ちにこたえられる様々な機会があります。

おおぞらに興味のある中高生のみなさん、お気軽にお問い合わせください。