東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
日本東京国際学院の生徒との交流授業の様子
みなさん、こんにちは。
まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、おおぞらの生徒と日本東京国際学院に日本語を学びに来ている生徒で行った交流授業について紹介します。

授業は、日本語を学びに来ている留学生と高校生でチームを作り自己紹介からスタート。
みんな日本語を使い、伝えることを意識して表情も交えてそれぞれに紹介し合います。留学生は色々な国から来ているので、文化についての会話や質問もたくさん出てきます。

日本に来た理由もさまざまで「アニメや漫画で興味を持ったから」など高校生との会話も弾みます。

紹介と会話がひとしきり終わった後、今度は簡単なゲームをしました。
3グループになり、そのグループ内で、名前であいうえお順に並びかえをしたり、またカードを使っての並びかえなど国も年齢も違うなかで一生懸命にコミュニケーションを取ろうと頑張っていました!

授業の後半では、留学生が事前に用意した質問に高校生が答える時間があり、バリエーションに富んだ質問に困惑や笑顔が溢れる場面もありました。

「好きな食べ物はありますか?」や「嫌いな授業はありますか?」など同じ学生として素直に会話している様子は微笑ましくありました。

授業後は、みんなで写真を撮り「また会おう」とあいさつをして終わりました。次に会う時が楽しみです!

おおぞらには、外国の人々と交流できる機会もあります。海外や異文化交流にご興味あれば是非一緒に学びませんか。
お問い合わせお待ちしております。