静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727

海外や国際協力に興味がある人、待ってますよ♪

静岡キャンパスの大津です。
 
以前、国際協力の仕事をしていたので最近の情勢をちょっと考えてみました
 
SDGs(エスディジィーズ)って知ってますか?
 
通称「グローバル・ゴールズ」とも言われますが、ミレニアム開発目標(MDGs)、すなわち、2015年までに世界が達成を約束した8つの貧困対策(貧困撲滅、初等教育の普及、ジェンダー、エイズ対策など)目標を土台としています。
 
しかし、MDGsの成果にもかかわらず、すべての人が貧困という尊厳が傷つけられる事態を脱するまでには至っていません。
 
SDGsは、MDGsで積み残された目標を達成し、誰も置き去りにしないことを確実にするものです。
 
世界では、シリアや北朝鮮問題など、今までになく緊迫した状態が続いています。武力での争いが続く中、世界が一つになり、貧困で1日生きれるかわからない子どもたちを救うことに目を向けることはできないのでしょうか。
 
静岡キャンパスでは、少しでもSDGs達成に向けて、アクションを起こしていきたいと思います。
 
海外や国際協力に興味がある人は、元青年海外協力隊員の大津と長谷川先生が待ってますよ♪

大津とカンボジアの子どもたち♪
大津とカンボジアの子どもたち♪