静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ
2017.10.26
ブログ
【ドリームクラフト】私たちの持っている認識・イメージは正しいの?ムスリムの方によるイスラム教講座
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727
ムスリムの服装が美しいという声もありました
先日、静岡ムスリム協会のアサディさんをお呼びし、イスラム教についての特別授業を行いました。
宗教に全く関心がなかったところから、イスラム教に改宗したアサディさん。
なぜ、改宗したのか…
その理由や、ISについてまで、いろいろなお話を聞くことができました。
アサディさんが改宗した理由は、イスラム教の方々の考え方が生き方の指針としてとても素晴らしいものだと感じたからなのだそうです。
その教えを、詳しく教えてもらいました。
女性をあまり大事にしないイメージも持たれているが、実はその真逆の考え方が基本だということ。
女性の高等教育で最先端を行っていたのが、イスラムの国々だというのには意外に驚く生徒も多かったです。
また、助け合いの精神にあふれていること。
多くの生徒が気になっていたISとはどのように違うのか?という質問には、
「ISが行っていることは、イスラム教の教えとは全く違うもので、禁止されていることをたくさん行ってしまっている。全く違うもの。」
ということを教えていただきました。
あまり触れたことのない『イスラム教』。
知らないことばかりで、怖いイメージが先行していた生徒も多くいたようです。
相手を知ることで、誤解が解けたり良さを知れたり、恐怖感がなくなったりするもの。
まさに、授業後はそんな感想が多くありました。
KTCで大切にしている『多様性を認める』ために、いろいろな話を聞いたり体験する機会を作っていきます。
(長谷川)
やっと出会えた通いたくなる学校♪KTC静岡キャンパス♪