静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727

静岡キャンパスの長谷川です。
オリジナル授業期間の静岡キャンパスは、先週・先々週と『多文化共生と世界平和』をテーマに、世界・日本の様々な課題について学び、考えました。
その中で、その解決方法の大きなところは政治ではないかということが見えてきました。
そこで、今週と来週のテーマは『私たちの未来と政治・選挙』です。

早速、静岡市選挙管理委員会事務局の方々に来ていただき、選挙について学びました。
1時間目は生徒たちで政党を立ち上げ、政策を考えてもらいました。
難しいなぁといいながらも、生徒同士で意見を出し合ってそれぞれの政策ができました。
2時間目で選挙の基礎知識。
投票の際に無効になってしまう例も学び…
3時間目でいよいよ、模擬選挙!
1時間目でできた政策を、候補者の口から発表してもらい、先生たちも含めた全員で投票を行いました。
当選は3年生の候補者。
最期に所信表明を力強くしてもらい、模擬選挙終了。
選挙に対する疑問や、投票するときの選ぶポイントなどがはっきり見えてきたようです。
感想を見ると、選挙には必ず行こうという強い気持ちが沢山あらわれていました。
また、政策を考えることで選ばれる立場も理解でき、投票する際の判断材料ができたとも書いてありました。

このように、静岡キャンパスのオリジナル授業は科目の壁・学年の壁を越えて様々なテーマを体験しながら学びを深めていきます。
見学も大歓迎ですので、気軽にご連絡ください。 

やっと出会えた通いたくなる学校♪ KTC静岡キャンパス♪

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
KTC中央高等学院 静岡キャンパス
お問合せ:0120-75-1105(フリーコール)
メール:chubu-info@ktc-school.com
個別相談会随時受付中♪ お気軽にお問合せください。

マニフェスト発表!
マニフェスト発表!

1番・2番目に投票する人は、中身確認!
1番・2番目に投票する人は、中身確認!